芋水割り

立派な人間

本寸法リアルガチラブコメ、サッドティー

愛がなんだが面白すぎたので監督のツイッターをフォローしたら重度のツイッター廃人であとメンヘラでウケた。

今泉監督のリツイートによると家から3駅ぐらいの映画館で過去作の上映をするらしい。

 

フライヤーに載ってたサッド・ティーという映画の紹介がこれ。

 

二股を解消したい映画監督とその2人の彼女、喫茶店のアルバイトの女の子とマスター、恋人へのプレゼントを買いに行ったお店の店員に一目ぼれしてしまう男、元アイドルを10年間思い続けているファンと、そんなファンの存在を知り会いに行こうとする結婚間近の元アイドルなど、さまざまな恋愛模様を通して「ちゃんと好き」とはどういうことかを考察していく今泉映画の代表作。

 

 

お、面白そ〜〜〜〜!!!

 

正しい恋愛をしているやつが一人もいない。正確にいうと「喫茶店のアルバイトの女の子と(奥さんのいる年の頃40そこそこくらいの)マスター」「そんなファンの存在を知り会いに行こうと決意する(超束縛DV男と)結婚間近の元アイドル」ね。あと、なんといっても「ちゃんと好き」とはどういうことかを考察していく〜 じゃねーよクソ陰キャがよ!(歓喜) いや 好き って何なの本当に。毎日苦しいよ 僕は。

 

サッド・ティーってやつ絶対見に行こう と思った。あとその後今泉さんがツイッターで サッド・ティーじゃなくてサッドティーって怒ってた。名前を間違えられると人は怒るって啓発本によく書いてある。サッドティー絶対観に行こう。

 

 

シネ・ヌーヴォって映画館。九条の住宅街に急に現れる。アレ、なんか来たことあるなここ。あ、そいえば2年前くらいに福團治のドキュメンタリー映画観に来たんだわ。あんな華のないおじいちゃん落語家のドキュメント、作るやつもどうかしてるし観に行く人間もどうかしてるホント。息子が右翼で困り者みたいなシーンがあったな。

 

 

予約してたチケットを発券するとなんと整理番号1番。アレ、今朝の3時に予約したんだけどな。貸し切りか?? と思ってたら最終6人ぐらいになった。全員ひとり。お前らもっと友だちと仲良くした方がいいよマジで。暗くなる。愛がなんだの予告が流れる。こんな高カロリーの予告を流すなよ。サッドティーが入ってこなくなるだろ。始まる。以下感想。マクラが長すぎる。感想より長い。感想読んでくれる人いるかな。

 

 

予想外だったのは、すごい笑えた。登場人物の誰も、ふざけたり、ボケたり、していない。ただ一生懸命恋愛してるだけ。でも人間って大概そうだけど、相手の気持ちなんか分からないし、思い込みは激しいし、すぐ間違えるし、最後は情けなく怒って逃げる。本当にマヌケな生き物だ人間は。ラブコメって言葉は芯を食ってると思った。人が一生懸命に恋愛する姿はなんとも滑稽だ。

 

 

あとメインテーマの ちゃんと好き とはどういうことか なんだけど、2時間かけて映画を観た末に ちゃんと好きってどういうことか、分からない。ふざけんなオイ。時間返せ。

 

「好き」がめちゃくちゃに絡み合ってる登場人物たち皆んなが海辺に集合した終盤、メインキャラの棚子ちゃんが問いかける。好きってどういうこと。説明して。早稲田は答えられない。好きは好きだし ってボソッと呟いて棚子ちゃんを追いかける。

でもそのあと「美しい理想の純愛」「ちゃんと好き」をやってる人間だったはずのガチ恋限界オタク朝日が無邪気に棚子(と柏木)の理想を吹き飛ばす。10年間思い続けたアイドルのことなんて、友だちの彼女に適当に愛想よく相槌打たれただけでどうでもよくなっちゃったらしい。たまたま優しく許容された経験がなかっただけだった。純愛なんて大層なもんじゃなかった。

 

でも棚子ちゃんはその一連の海辺の茶番を見てスッキリしちゃうのだ。車の中で寝てる柏木(ってか柏木って今泉さんなんだろうな)を起こしてもう一回問いかける。

 

好きってどういこと。好きになったことある??

 

あるよっ

 

私と一緒ですね

 

fin…

 

はぁ???ってまず思ったんだけど あー、たぶんこういうことなのかな。

2人とも好きってどういうことか分かんないし説明できないけど 棚子ちゃんも柏木も紛れもなく、あの時、あの人のことが、好き だったのを覚えているのだ。掴めないけど、そういえば確かに、あの瞬間は自分の中に 好き があった。

好きも一つじゃない、色んな好きがあるし、色んな付き合い方がある。だから好きとはこういうことだって言えないけど、それぞれ皆んなの中に 好き は 在るのだ。それがどういうものか説明はできないけど。そういうことだ。たぶん。


結局「ちゃんと好きってどういうことか」は分かんないし、考えるだけ無駄なんだけど、でも分かんないことをウダウダ考えるっていう儀式は自分の視界をちょっとだけスッキリしたものにしてくれる。最後の棚子ちゃんの綺麗な表情をもう一回見たい。

 

愛がなんだもそうなんだけど、今泉さんは陰キャあるあるがうますぎるので何も起こらないのにずっと面白いです。人が人にビクビクしてる仕草とかが本当に好き。テルコと緑ちゃんと夏さん。感想会をしたいので皆んな観てください。


以上、サッドティーを観た感想でした。