芋水割り

立派な人間

凡人のまま幸せになりたい。

最近はバイト先の人たちと仲が良い。定期的に飲みに行ったり遊びに行ったりする(バイト中も結構お喋りする)。バイトの内外でかなり長い時間を一緒に過ごすので、結構パーソナルな部分までお互い把握したりしている。まあつまりお互いよく喋る。

 


3日前は大学1年の女の子と肉フェスに一緒にいった。彼女とは3年前ぐらいにほぼ同時期に今のバイト先に入った。高校1年から成長を見守っているので、ほとんど娘のように感じている。キッモwww あとかわいい。


適当な屋台で買った肉を食べながら、休みの日に家にいる間何をしているか訊いた。youtuberをずっと観ているそうだ。「どんなジャンル? 」「色々観るけど 普通に フィシャーズとか。」


1ミリも聞いたことがないよ普通にフィッシャーズ。オレの愛すべきインキャ友達は全員知らないきっと。


あとレペゼンとか


レペゼン????


いやレペゼン知らないのはヤバい。


ヤバいと言われたってことはヤバいんだろう。調べた。下の世代に共感しようとする姿勢を辞めたらつまんねぇおっさんになってしまう。おっさんにはなりたくない絶対。

 


レペゼン地球っていうDJ集団がいるらしい。youtubeにも動画を投稿してティーンに大人気なんだって。僕はレペゼン地球ってワードが可笑しくてたまらなかった。軽蔑をほんのり混ぜてめちゃくちゃ笑った。あとそんな人たちと同じ空気は吸えないだろうなと思った。


しかしそのかわいくて若い女子大生は、レペゼン地球が大好きだと。生き方が本当にカッコいいとまで言いだした。ボクはストレスで胸焼けしそうだったけど、ウンウン話を聞いた。つまんねぇおっさんになるよりマシだ。何でもレペゼン地球のリーダー格でDJ社長って方がいて、その人が自分の半生と価値観を40分真面目に語っている動画があるらしい。観て欲しい言われた。直観的にイヤだなと思ったけど、つまんねぇおっさんになりたくないから家に帰って観た。キツかった。いやマジで。髪の毛が紫色で自分がパリピであることを必要以上に推し出した男性が、ヒカキンをドブで煮詰めたみたいな変顔を織り交ぜながら、キングコング西野みたいなことを言っていた。ムリ。本当に無理。嫌い。もうなんだか悲しくて泣きそうだったけど、つまんねぇおっさんになりたくないから最後まで見た。喋ってることが全部文字起こしされてるのもバカにされてるみたいでムカムカした。いや言ってることは本当に立派。自分の人生に誠実に向き合ってアクティブに努力をしてて本当に偉い。好きなことをやって生きていくんだ、賢く努力して成長するんだ、もっと上のステージに行くんだっつってた。もうほんとやめてくれ。それだと凡人は生きていけないじゃん。凡人は凡人のままじゃ許してもらえないじゃん。オレは凡人のまま幸せになりたいんだよ。

 


今日もかわいくて若い女子大生とシフトが一緒になったので一応、レペゼン地球見たよ と伝えた。どうでしたっ?って訊かれた。見たって言わなきゃよかったと心底思ったけど、とりあえず何か反応しなきゃいけないのでヘラヘラしといた。ボクはつまんねぇおっさんだったと思う。

 

いい歳こいてメンタルが低学年で止まっているので、いまだに "幸せ" って何だろう??とか本気で悩んで眠れなくなる。


近ごろはまぁ分かんないけどこれで大丈夫じゃないかなっていうのは自分の中にあって、


「三食食べれて、寝る場所があって、着るものがある。それに満足する。」


これが "幸せ" だと思う。少なくとも自分なりの。難しいなぁでも。


人間どうしたって欲が出る。キリがない。お金持ちになるんだって言ってる人はいつ満足するんだろう。お金持ちになれたかどうかは他人と比較することでしか判断できないけど、ずっと上には上がいる。極端な話ビルゲイツより金持ちになるまでビルゲイツより貧乏だ。それじゃ満足できないんじゃん。幸せにになれなくない? そいえばアマゾンの社長の方が今はお金持ちなんだっけ。たぶんだけどアマゾンの社長って あー もう俺ビルゲイツに勝ったし仕事辞めてビール飲んでゴロゴロしよー とはなってないよね知らんけど。それって幸せなの??

いや自分が成長している実感に幸せを感じるんだ。言いそうアイツら。でも成長するのってめちゃくちゃカロリーいるじゃん。体力もいるし、脳みそフル回転。でもそれ死ぬまでできないよ。人間って老いる。体力も無くなる。頭も固くなる。そのうち若くて体力のあるやつに追い抜かれるよ。そうなったら成長大好きマンさんたちって絶望するんじゃない?? そんなのツラすぎる。死ぬまで幸せでいられないじゃん。


でも、最低限の衣食住(=死んでない)に満足できるとしたら。それなら凡人でも凡人のままで幸せになれるじゃん。皆んな誰でも(って訳にはいかないか)幸せになれる。物事の捉え方しだいだよ。月15万稼げたらたぶんよっぽど大丈夫衣食住は。そんで酒を飲んだり焼き肉食べたりギターを弾いたりできる。軽い病気ぐらいなら薬を買って治せる。これまでの歴史上の何千億人何兆人(いやもっといるのかな、膨大すぎて想像がつかないや)の凡人より良い暮らしができる。現代日本なら。めちゃくちゃ楽に幸せじゃん。もっと下を見ていさせろよ。上を見させようとするな。月収15万は楽じゃねぇって反論はなしね。楽じゃないかもしれないけど、凡人のまま手が届く範囲だと思う。

 


あーーーー、スッキリした。誰か共感してよ。