芋水割り

立派な人間

“幸せ”、無い説

なんか最近ちょっと皆んな、“幸せ”って言葉を使いすぎじゃない?

 


あちこちオードリー観ていたら屋敷さんがM-1決勝行ったり地上波で冠番組持ったりしてて、めちゃくちゃ夢叶って金もあるけど忙しいし欲しいものも無いし、これ幸せなんかな?って言ってた

 


いっしょに出ていたこじるりも「一回自分にとっての幸せと向き合いたい」とかなんとか言ってた

 


左利きのエレンの作者も若者向けのネット記事で幸せの話をしてた。

 


幸せ、幸せ。

 


うるせーーーーー!なんか

 


世の中を見渡してみると、幸せについて具体的な共通認識はない。有史以前からありそうな概念なのに。宗教がよく幸せについて語ってるし。何をもって「はい、あなたはいまをもって幸せです」という根拠、条件とするのか。決まっていない。

 


「幸せとは何なのか」長い長い期間、たくさんの人が考えたであろうはずである。それでも決まらない。はよ決まれや。ダルいわ。ほんま

 


“幸せ”とは何なのか

 


物質的に恵まれていることは“幸せ”を担保しなさそうだ。毎日ネットニュースの見出しになるクソデカスポーツ大会の幹部のみなさんはさぞたくさんの物を持っているんだろうが、倫理を崩壊させてまでモノと金に飢えている。

 


夢、目標の実現も幸せとは関係がない。

上記のニューヨーク屋敷さんは夢を叶えて幸せを見失っている。

 

 

恐ろしいことに、目標というのは達成した瞬間に次の目標が浮かび上がってきてしまう。 例えば大好きな人と大恋愛の末に結婚したとして、そこで人生は終わらない。その婚姻関係を維持していくという課題が立ち現れる。

 

 

 

 


解答が無い。幸せについて。

 

 

 

 


よって、唱えます。

 

 

 

 

 

 

“幸せ”、無い説。

 


言い換えます。

 


“幸せ”、「今の自分、に足りない(と感じる)ものを持っている架空の自分の状態」説。

 

 

 

今の自分に足りないものを持っているということが幸せな状態なのであり、今の自分という存在は架空の未来の自分から比べて常に足りないので、今の自分というのは常時不幸なのではないか…!

 


幸せ、、、それはファンタジー、、、

ケモ耳ロリ巨乳美少女みたいな、、、そんな存在。

 


人間は歴史上だいぶ長いこと「メシが食いてェ…、メシが食えたら幸せだ…(メシを食えないまま死ぬ)」「病気になりたくねぇ…健康になれたら幸せだ…(病気で死ぬ)」って感じだった。シンプルで良い。今は飯も食えるし病気もだいたい治るから、足りないものが多種多様に枝分かれして複雑になって大変になっちゃった。

 


だから幸せについて皆んなよく分からなくなっちゃったし、神秘的で魔法みたいに呪いみたいになってる。人を惑わせる。

 

 

 

幸せとは没頭することだ みたいな言説もかつて見かけた

 

 

幸せは不幸を基準にした比較を前提にしているから不幸のことを考えなくなれば不幸じゃなくなる→幸せ

ってことなんだろうか。

 


女子中学生が好きなJ-POPじゃないんだから。大好きなあの人に振り向いてもらえないから出会わなかったことにするみたいなことを言っちゃってるよそれは。

 

 

さてこれは誰のためでもないエッセイなので、これから好き勝手に論理が飛躍して、それについて例証をサボろうが誰も何も文句が言えないのだ!

 

 

人間っていうのは足りないものを強く追い求めるエネルギーに突き動かされることで生態系のトップに立ったし。ということは不足、不幸が人間を人間たらしめているな。

 

人間は不幸だし、不幸だからこそ人間なのだな。


幸せを追い求めることは種の保存のための戦略であり、種の保存のために人間は不幸であることを選んだ。不幸であることこそ人間が人間らしく生きるということですな。

 

なのでもう、幸せになる方法についての議論は禁止です。無駄なので。

 

自分は幸せだと主張してくる人間がいたら、思考停止しているだけです。考えが足りていないのです。それか自分が不幸なのに耐えられなくて自分を魔法にかけているか。

 

不幸を前提としてこれからどう生きていくかの議論を深めたいです僕は。ポジティブに。

 

今日新宿で銀兵衛の小松さん見かけて、うわ銀兵衛だっと思ってガン見してたらギャルと正面衝突しそうになって申し訳なかった。明日も朝早い。眠い。マヂカルクリエイターズとこれ余談なんですけど終わって悲しい。チャンスの時間にランジャタイが出るたび面白い。今週のキョコロヒー面白い。あとラランドのラジオめっちゃ聴いちゃう最近。今更ラランド好き。それ以外の時間はブラックピンクとアイズワンずっと聴いてる。KPOPとJ-POP交互に流すDJイベントやりたい。スピーカー据え置きのレンタルスペースとか借りて。